由希役のキャスティングの件、プロデューサーの露木栄司さんに相談。忙しそうだったが、メールと企画書を送ったところ、早速、いくつかのプランを提示、相談できそうな事務所についても教えてくれる。しかし、撮影スケジュールが流動的であることについては、
「プロダクションに入っている方ですと、やはりスケジュールは一番気にすると思いますので、ある程度特定する必要はあると思います」
とのこと。もっともな話である。加藤さんと私だけなら、「今日は天気がいいから今日撮ろう」とか、「今日は雨だからやめよう」とか、そういうノリが許されるのだろうが…。
しかし、最初にこの企画を考えた時点では、そういう、アマチュア的なノリでゆるゆる撮影することを考えていたのである。そんな「ゆるさ」を許容してくれるキャストは探せないものか…。
ということで、もはや最後の手段、噂には聞いていたが一度も使ったことのない、映画・演劇関連の募集サイト「シネマプランナーズ」に、ヒロイン募集の告知情報をアップする。


【募集詳細】ヒロイン・ユキ役。20~24歳くらいの女性。できれば160cm以下。カメラマン志望という設定なので、写真の趣味などある方歓迎。水着シーン少々あり。
【撮影期間】 9月中旬~10月上旬の月、火、木。土日も撮影の可能性あり。
※撮影日自体はトータル1週間程度ですが、主演男優が高齢のため、また、天候に左右されるシーンが多いため、予備日を多めに設定することが考えられます。高齢者への配慮ができる方(おじいちゃん子歓迎)、比較的時間に余裕のある方、鎌倉・横浜近郊の方の応募を歓迎いたします。


という感じで、「予備日を多めに設定」「比較的時間に余裕のある方歓迎」などと書き添えたのだが、20代前半なんて、人生で一番やりたいことが多い時期のはず。果たしてこちらの希望にかなう人材が見つかるのだろうか?